お知らせ

投稿日:2022年2月2日

2月3日は『節分』です!

厳しい寒さが続いていますが、暦の上では春を迎えようとしていますね。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
さて、今回は『節分』について執筆してまいります。

2月3日は『節分』です!

節分とは?

皆さまは節分の由来をご存知でしょうか。
節分は、季節と季節の分かれ目のことを意味する言葉です。
そのため、本来は立夏や立秋などの前日のことも指すのですが、現在では立春の前日のみを『節分』と呼んでいます。

恵方巻

節分に恵方巻を食べるのには、『福を巻き込む』『縁を切らない』という意味があります。
恵方巻を食べる際には、包丁で切らずに、恵方を向いて丸かじりしましょう。
ちなみに、今年の恵方は『北北西』です。

豆を食べるのはなぜ?

豆まきをした後、年齢の数だけ豆を食べる、という風習があります。
それは、そうすることによって心身の邪気を払うことができ、無病息災になるとされているからだそうです。

明日は、皆さま楽しい節分の日をお過ごしください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

株式会社マルヒロ興業は埼玉県草加市の鉄道土木・建設業者です|求人
株式会社マルヒロ興業
〒340-0025 埼玉県草加市谷塚仲町357-1ロータリーパレス谷塚606
TEL/FAX:048-927-3799
お問い合わせ番号:070-6485-3799

お知らせ

関連記事

コア穴さっこう ボーリング作業

コア穴さっこう ボーリング作業

こんにちは、マルヒロ興業です。 この度は、40cmの壁の解体作業です。この現場は、騒音震動が出せない …

備えあれば憂いなし!防災備蓄は万全ですか?

備えあれば憂いなし!防災備蓄は万全ですか…

いつなんどき台風や地震などの自然災害がやってくるかはわかりません。 「備えあれば憂いなし」ともいいま …

桜の季節がそこまで来ています!

桜の季節がそこまで来ています!

気がつけばもう3月。 肌に感じる風も少しずつ暖かみを増しています。 今年は、都心でも数年ぶりの大雪と …

お問い合わせ  採用情報