お知らせ

投稿日:2023年2月3日

今日は節分の日ですね

埼玉県草加市を拠点に鉄道土木工事を請け負う建設業者・株式会社マルヒロ興業です。
さて今回は、今日という日に相応しいブログを執筆いたします!

2月3日は節分の日

今年の恵方は『南南東』のようですが、みなさまは恵方巻きの準備はできていますか?
ご利益を授かるためにも、きちんと方角を調べて食べるようにしましょうね。

ところで、節分といえば恵方巻きを食べるというよりも豆まきを行なう印象が強いと思いますが、なぜ豆をまくのかご存じですか?
その昔、神様が訪れる時は、悪さをする鬼なども一緒についてきてしまうと考えられていたようです。
邪悪なものを払い、神様だけを迎え入れるために行なわれるようになったのが、この豆まきなのだとか。

また、地域によっては魔目(鬼の目)をめがけて豆を投げることで、魔が滅する(=魔滅)という意味があったともいわれているようです。
そんな興味深いエピソードがある豆まきを通じて、読者のみなさまにも幸福が訪れることを願っております。

株式会社マルヒロ興業は埼玉県草加市の鉄道土木・建設業者です|求人
株式会社マルヒロ興業
〒340-0025 埼玉県草加市谷塚仲町357-1ロータリーパレス谷塚606
TEL/FAX:048-927-3799
お問い合わせ番号:070-6485-3799

お知らせ

関連記事

麦の穂も色づく季節を迎えました

麦の穂も色づく季節を迎えました

6月に入り、もうすぐ梅雨の時期が始まりますね。 今回は6月にちなんだ豆知識をご提供したいと思います! …

弊社の主力業務は鉄道土木工事

弊社の主力業務は鉄道土木工事

埼玉県草加市に事務所を構える「株式会社マルヒロ興業」は、鉄道土木工事や道路の舗装工事を手がけている建 …

コア穴さっこう ボーリング作業

コア穴さっこう ボーリング作業

こんにちは、マルヒロ興業です。 この度は、40cmの壁の解体作業です。この現場は、騒音震動が出せない …

お問い合わせ  採用情報